第二の心臓

こんにちは。

札幌店トウダです。

 

 

ツルツル路面に緊張しながらの運転で肩がガチガチになっています 😥

 

 

早速ですが!!

いきなり話が変わりますが、皆さんは足のケア何かしていますか?

 

 

 

一度は耳にしたことあるのでは?

『足は第二の心臓』

足の裏には全身の重要なツボがたくさん集まっているから。と聞いた事があります。

がしかし!!実は足裏はもちろん。ふくらはぎも重要なんです!!

足2

 

 

こんな記事を見つけました 😯

実は、ふくらはぎは大事な箇所でありながら、
とても冷えやすい箇所でもあるのです

冷えは筋肉が固まることにつながります

筋肉が固まるとポンプの働きが弱くなり、
血流が悪くなる
のです。

さらに、ふくらはぎは血液だけではなく
リンパ液を身体にめぐらせるポンプとしても機能しています。

老廃物を運ぶ役割のあるリンパ液の流れが滞ると、
むくみやコリにもつながるのです(T_T)

 

 

ふくらはぎの大切さ・・知らなかった・・・ 😯

 

田舎育ちの私は夏は自転車30分、冬は歩く事1時間の通学

これだけ聞いたらすごい昭和のにおいがしますね(笑)

バレーボールで鍛えた脚の筋肉はどこへやら・・・ 😥

今ではどこへ行くにも車。ほぼ歩いていない。運動もできず。

子供が生まれる前は寝る前にむくんだ足を保湿クリームでマッサージ★

なんてこともしてたけど・・・

今じゃ自分のケアは後回し・・・

 

 

そりゃ。むくみもひどいし、こりもひどい!!

(ま。他にも原因はあると思いますが。)

 

そしてたくさんの記事の中でやはり『歩く事、ウォーキンング』が大事と。

 

 

ですよね・・・

 

皆さんはどれだけ歩いていますか?

 

その中で胸にとまった内容。

まずは歩く距離、時間ではなく歩き続ける日数を意識

 

なるほど・・・

まずは会社から少し遠い駐車場に変えて歩いてみようかな。

と考えているトウダなのでした。

 

 

ではまた・・・(^_^)/~