日頃のケアに・・・2

こんにちは。

札幌店トウダです。

 

 

前回に引き続き『むくみ』対策について・・・

今回はをテーマにしたいと思います。

 

 

余分な塩分を排出してくれるカリウムを摂取

ほうれん草、アボカド、ニンジン、じゃが芋、パセリ、きゅうり、あじ、海藻類

加工食品、外食は塩分が高いので控えめに

血行促進、スパイスたっぷりで発汗促進で代謝アップ『カレー』

※特に朝食べるのがオススメ

お酒を飲んだ日は消化(胃を空に)してから寝る

※でもこれ結構難しいですよね~・・・酔っぱらったまま布団に入っちゃいます(-.-)

豆製品カリウムが多く利尿作用が高い良質のタンパク質もとれるので優秀食品なのです!!

※特に納豆はホルモンバランスも整えてくれるので一日一パック!!が良い。

●糖分のが多いものはとりすぎない。糖は体を冷やす作用があるので控えめに…

良質のたんぱく質(魚・豆・卵)の摂取。肉は脂質が多いのでご注意下さい。

ビタミンEで血行促進(カボチャ、アボカド、ゴマ、アーモンド)

クエン酸で代謝促進(梅干し、トマト、グレープフルーツ、パイナップル)

 

 

文章を作っている間、私の頭に浮かんだもの・・・

 

炒め納豆いいじゃん!!

娘たちの大好きなメニューで保育園でレシピ入手。

材料:納豆、ひき肉、長ネギ、椎茸、人参、玉ねぎ、ほうれん草、卵

作り方:野菜はお好みで変更してOK  全部みじん切りにして炒めてめんつゆで味付けして完成!!

トマトときゅうりのじゃこサラダ

作り方:きゅうりは乱切りで塩もみして水分はすてる、とまとも乱切り。

じゃこはごま油でカリカリにいためて中華ドレッシングで和えます。

わかめと豆腐のお味噌汁。カボチャの煮物。デザートにパイナップル☆彡

今日の夕食メニューはこちらでいかかでしょうか!!

炒め納豆

と提案してみました☆☆

 

今日も読んでいただいて有難うございます。

 

北海道は全道的に大荒れ予報です。。

皆様お気をつけ下さいね!!

 

トウダでしたヽ(^。^)ノ